hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【宮城 仙台】今日のおすすめコーヒー / FLAT WHITE COFFEE FACTORY DOWNTOWN

今回は旅先の仙台で出会ったFLAT WHITE COFFEE FACTORYの仙台2号店、FLAT WHITE COFFEE FACTORY DOWNTOWNを紹介させて頂きます!

FLAT WHITE

 f:id:hanebouzu1120221:20170923110434j:image

ここは、福島県の三春町に1店舗、仙台に2店舗の計3店舗、展開されてるそうです。興味深かったのが、3店舗それぞれが焙煎機を設置しており、ロースターとしての役割を果たしている点です。

と言うのも、系列店舗で多いのは1店舗をロースターにしてそこから各店舗へ豆を卸すパターンですが、FLAT WHITE COFFEE FACTORYでは店舗によって扱う豆の種類が違ったり、焙煎機も違ったりとそれぞれが個性を発揮できるようにこのシステムにしているそうです。 

 f:id:hanebouzu1120221:20170924052102j:image

ロースターの機能を1箇所に集約する方が、コスト面も効率面でも良いのですが、あえてそれぞれで焙煎されているようで、そのこだわりに感銘を受けました!

f:id:hanebouzu1120221:20170924052341j:image

レジカウンターには仙台が誇るセレクトショップ、Deliciousのステッカーも貼られてました。しかもMHAK氏バージョンも…羨ましい…

 

Delicious

MHAK

 

ジャンルは違えど、ローカルで繋がっている感じが堪らないです。THINK GLOBAL, ACT LOCALですね。

 

またまた前置きが長くなりました…

 

店名からすると、エスプレッソ系に強いかと思いきや、ドリップも種類豊富で抽出方法やシングルオリジンの豆もたくさんありました。ナチュラルの豆も3種類程あり、店員さんおすすめの浅煎り、NICARAGUAのCASA BLANCA (NATURAL)をハンドドリップで頂く事にしました。

ついでにアップルタルトも朝ごはんがてら、注文。

 f:id:hanebouzu1120221:20170923105330j:image

コーヒーは、ナチュラルらしい軽やかで華やかな香りと口当たりで、その後のベリー系のテイストがとても美味しかったです!好みの抽出温度で、飲みやすさもバッチシですね!朝から旅先で美味しいコーヒーに出会えて幸せです〜笑

 

もちろん、アップルタルトも甘すぎず、りんごのシャキシャキ感もいい具合に残っていて、美味しかったです。

f:id:hanebouzu1120221:20170923110154j:image 

店内は広く、横長なカウンターテーブルがありスツールはカモ柄が施されています。程良いストリート感もあって、店内の内装もかなり好みです!

 f:id:hanebouzu1120221:20170923110150j:image

f:id:hanebouzu1120221:20170924052156j:image

店内の収納はBRUTEを使ってました。カッコいいです。

一際目立つ、巨大なタワーのような水出しコーヒーの抽出機。聞くと、1リットル抽出するのに約半日かかるとか…夏場は2リットル出すので丸一日、抽出しているようです。どんな味か気になります…笑

f:id:hanebouzu1120221:20170923110343j:image 

 (自分への)お土産にロゴステッカーをゲットし、また仙台に来る際は必ず寄ると決めて店を後にしました。笑

 

仙台に行かれた際には是非、チェックしてみて下さい!

 

https://efctokyo.stores.jp/