hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【中目黒】今日のおすすめコーヒー / ARTLESS CRAFT TEA & COFFEE

先日、原宿から半年ほど前に中目黒の高架下に移転オープンしたARTLESS CRAFT TEA & COFFEEを訪れました!

 

artless craft tea & coffee

f:id:hanebouzu1120221:20171127110916j:image

ここは、artlessというデザイン事務所が手がけており、コーヒーと日本茶をメインに扱っております。店内の内装には随所にこだわりが感じられ、さすがデザイン事務所といったところです。

中でも、日本茶用の茶釜は洗練された店内の雰囲気にマッチしており、カッコ良すぎます!

 

日本茶も気になりながらまずはナチュラルのシングルオリジンを頂きます。安定のETHIOPIA GELANA ABAYA YIRGACHEFFE G1をチョイスしました。

 

こちらはマレーシアのARTISAN ROASTERYの焙煎豆を使用しているようです。

Artisan Roast

 

f:id:hanebouzu1120221:20171127110321j:image 

グレープのようなフレーバーがとても華やかで、香りも豊かでした。酸味が主張しすぎない程度でちょうど良いですね〜!

美味しい…美味しすぎてにやけそうになります笑 

ポットやトースターはBalmuda、グラインダーはKalitaのマットオリーブのNext G。デザイン性にこだわりながらも肝心の味も美味しくて大満足です。

 f:id:hanebouzu1120221:20171127110337j:image

カップはエナメルウェア(a.k.a. 葫蘆)製のオリジナルに、オリジナルのレザー製スリーブがついて提供されます。こちらは販売も行ってるそうです!他にもrivers社のオリジナルのWallmug Demitaや厚紙製のキャニスターなどもあり、どれも素晴らしかったです。

 

RIVERS

 f:id:hanebouzu1120221:20171127110350j:image

コースターもペーパーフィルター型のレザーでカップとセットで揃えたいですね。

 

元々は原宿にあったのが中目黒に移転したようなんですが、中目黒の街の雰囲気にマッチしてます。要チェックです!

the

 

https://efctokyo.stores.jp/