hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【山梨 甲府】今日のおすすめコーヒー / AKITO COFFEE

仙台に続き、今回は山梨県甲府に遊びに行ってきました!長文となりますがお付き合い下さい。

 

コーヒー巡りもそうなんですが、今回の旅のお目当はHITOTZUKIによる山梨中央銀行のMURALです!

 

HITOTZUKI

 

f:id:hanebouzu1120221:20170927173406j:image

f:id:hanebouzu1120221:20170927213053j:image

f:id:hanebouzu1120221:20170927213634j:image

 

HITOTZUKIは国内外様々なところでペイントされており、自分はそれを目当てに旅する事も多いもはや追っかけのファンです。笑

街に調和して地元の人々の生活に溶け込む作品は圧巻です。このスポットは、あまり人通りの多くないところでしたが、何気ない風景に主張しすぎない雰囲気が堪らなく好きです。天気の良い日は一層、映えますね!

 

では本題です。

甲府駅から車で数分のところに、AKITO COFFEEはあります。先日のTokyo Coffee Festivalでも出店されており、そこで初めてコーヒーを頂きましたが、クオリティーの高さに驚きました。いつか店まで行ってみたいと思っていたものの、こんなにすぐに機会が訪れるとは思ってもなかったです。笑

コーヒー店に限った事ではないですが、雰囲気や立地含め、全てを楽しむためにはやっぱり足を運ばないとできない気がします。

 

AKITO COFFEE

 

f:id:hanebouzu1120221:20170927182941j:image

f:id:hanebouzu1120221:20170927183450j:image

これはTokyo Coffee Festivalのミニマグカップですね。

f:id:hanebouzu1120221:20170927183621j:image

丁寧にドリップして頂いたのは、ETHIOPIAのKONGA (NATURAL)です。

f:id:hanebouzu1120221:20170927213337j:image

口に入れた瞬間に全体に広がる程良く味が抽出されており、ぶどうのようなマスカットのようなジューシーなテイストが美味でした!シャインマスカットが旬の山梨にぴったりのフレーバーです。また、後からナチュラル特有の紅茶のような香りもしました!

 

豆の味を最大限引き出すには、焙煎からはじまり挽き方やお湯の注ぎ方、抽出温度、時間など様々な要因によって左右されますが、ここAKITO COFFEEでは美味しい豆の良さをかなり引き出している感じがしました!温度が低くすぐ飲めるくらいが個人的には理想です。

 

晴天に映える圧巻の壁画と美味しいコーヒーで完璧ともいえる旅のスタートでした。

山梨といえば一宮の名を全国に広めたSTILLICHIMIYAですが、そのメンバーのBIG BENさんによる直営店BIG FLATと、景色が最高なほったらかし温泉に行き、山梨はもうフルーツとワインだけじゃない事を再認識して帰路につきました。

 

これはSTILLICHIMIYAの田我流氏による紹介記事です。

still138.hatenablog.com

 

stillichimiya no hoomu peeji.

BIGFLAT

ほったらかし温泉

 f:id:hanebouzu1120221:20170928122723j:image

 f:id:hanebouzu1120221:20170928122801j:image

BIG BENさんこと辻太平さんが自ら店主をつとめるBIG FLAT。ここでしか入手できない代物も数多くありました!

 f:id:hanebouzu1120221:20170928122822j:image

ほったらかし温泉から眺める富士山、最高です。 

 

どこも遠出して行く価値のあるスポットばかりでした!新宿から僅か2時間なのでまた来ようと思います。

 

 

https://efctokyo.stores.jp/