hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【宮城 仙台】今日のおすすめコーヒー / SENDAI COFFEE STAND

仙台ぶらり旅にて出会ったもう一軒のコーヒー店を紹介させて頂きます!

f:id:hanebouzu1120221:20170925011903j:image

 FLAT WHITE COFFEE FACTORY DOWNTOWNから徒歩すぐのところ、SENDAI COFFEE STANDは晩翠通りに面したところにあります。

sendai coffee stand

 

f:id:hanebouzu1120221:20170925011842j:image

外観の写真撮り忘れてしまいました…COFFEE TO GOのネオンサインが目印です。カッコいいですね〜。

f:id:hanebouzu1120221:20170925165102j:image

店内にはもう一つ、ネオンサインがありました。同じ人が作っているのでしょうか?とにかく絶妙な色がカッコいいです!

f:id:hanebouzu1120221:20170925165302j:image

f:id:hanebouzu1120221:20170925165329j:image

本題に入る前に、枡を使ったスイーツもセンスの良さに感激しましたので写真載せておきます。

f:id:hanebouzu1120221:20170925230538j:image

中にはティラミスが入ってました!どんな味か気になります…食べておけば良かった…笑

 

さて、コーヒーですがエチオピアナチュラルを注文しました。

f:id:hanebouzu1120221:20170925230647j:image

エチオピアナチュラルといえばもう安定の美味しさですが、一口目のテイストの広がり感がすごく、酸味が後から追って来るような印象です。抽出温度も低めで、より味がくっきりと伝わる感じがしました。カップも飲み口が薄く、口当たりが非常に伝わりやすいというか、ダイレクトに口に伝わってくる感じで良かったです!(分かりにくい表現ですみません…)

 f:id:hanebouzu1120221:20170926092110j:image

これはスタッフの方が作られたスターウォーズモチーフのタンブラー。迷った挙句、SITHを購入しました。笑

おまけに好きな豆でのドリップコーヒーを入れてくださるという事で、スペインのバルセロナにあるNOMAD COFFEE焙煎のETHIOPIA KOCHEREを頂きました!貴重な豆も飲めて最高です。

Nømad Coffee

 

そして、なんといっても人が良いです。初見なのにすごくフレンドリーに話して下さり、東京ではどの店が良いとか、今度東北のロースターを集めたコーヒーフェスも開催予定とか、コーヒー好きにはたまらない話もできました!ここのみならず、仙台の人は皆フレンドリーですね。

 

と言うのも、SENDAI COFFEE STANDを訪れる前日、たまたま通りかかったGO STRAIGHTというアパレルショップの横のギャラリー、HOLON GALLERYでグラフィティーのグループ展やってるのを見かけました。

gostraight_sendai (Instagram)

Holon gallery

中に入ってみると、街中で多くステッカーを見かけ気になってたMAZYというアーティストも展示してました!そしたらご本人もいらっしゃて、フレンドリーに話してくれて手書きのステッカーなんかも頂いちゃいました。

MAZY (Instagram)

f:id:hanebouzu1120221:20170926023239j:image 

f:id:hanebouzu1120221:20170926023311j:image

展示されてた作品も素晴らしかったんですが、SNSにアップはNGだったので控えておきます。

 

仙台はコーヒーもアートも、盛り上がってました〜!東京からすぐなのでまた行きたいと思います!

 

 

https://efctokyo.stores.jp/