hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【蔵前】今日のおすすめコーヒー / LEAVES COFFEE APARTMENT & SOL'S COFFEE

今日は合羽橋にコーヒー器具を買いに行ったついでに、最近コーヒー店が多くオープンしている蔵前エリアに行ってきました!

 f:id:hanebouzu1120221:20170930202148j:image

ここは隅田川沿いの景色が綺麗で大好きです。夕方になると屋形船が通ったりしてなお良いです。

 

まず1軒目はSOL'S COFFEE STANDです。

 

SOL'S COFFEE

 f:id:hanebouzu1120221:20170930202139j:image

ここは、蔵前エリアに3店舗あるうちのコーヒースタンドで、通りに面したカウンターに数席、スツールが置いてあります。

 f:id:hanebouzu1120221:20170930202214j:image 

向かいにはいい感じのセレクトショップもあり、合わせてチェックしたいですね。

 

WEEKENDER SHOP

 

 

f:id:hanebouzu1120221:20170930202243j:image

あいにくナチュラルの豆は選べず、注文したのはUGANDA BLUE NILE AA (WASHED)。非常に苦味や酸味のバランスがとれた、クリーンな印象を受けました。個人的には、あまり個性がなく好みではないかな、っと思っていたところ、温度が冷めてくるとかなり甘みが増してきました!

 

同時に、少しフローラルな香りもしてきて、だんだん自分の好みに変化していきました。笑

 

最初の抽出温度がすこし高めだったのかもしれません。第一印象とこんなに違うのも初めてなぐらいら最後は美味しく頂けました。

f:id:hanebouzu1120221:20170930202414j:image

他2店舗のうち、ここSOL'S COFFEE STANDから徒歩10分ほどのところにあるSOL'S COFFEE ROASTERYで焙煎を行なっているそうです。

 

もう1店舗は、ショップインカフェとしてプロダクトデザインショップのKONCENT内にあります。

 

KONCENT

 

ご紹介する2軒目は、LEAVES COFFEE APARTMENTです!

 

LEAVES COFFEE APARTMENT

 

f:id:hanebouzu1120221:20170930202202j:image 

インスタ映えしそう(笑)なロゴ看板が目印です。隅田川にかかる厩橋近くにあり、ハンバーガースタンド(McLEAN OLD BURGER STAND)との混合店舗になります。

 

McLEAN -old burger stand-

 

今回はハンバーガーはトライできませんでしたが、肉の香りが…次回リベンジします。

 

今日既に4杯コーヒーを飲んでたので胃が心配になり、BRAZILのFAZENDA SAO JUDAS (PULPED NATURAL)を使ったエスプレッソトニックを頂くことにしました。

 

実は、エスプレッソって濃いのでカフェイン強いと思われがちですですが、抽出時間も短くカフェインはドリップコーヒーよりも少ないんです。

 f:id:hanebouzu1120221:20170930202257j:image

これもインスタ映えしそうですね。笑

 

トニックにエスプレッソを注いだエスプレッソトニックですが、エスプレッソのクオリティーが高いのでトニックの甘さに負けすぎず、勝ちすぎない丁度良い立ち位置でした。

 

クレマがしっかりとあり、トニックの炭酸と混じって不思議な喉越しになってました。

 

美味い!!

エスプレッソトニック自体かなり久々に飲みましたが、今までで一番美味しかった気がします。

 

トニックと混ぜるとはいえど、エスプレッソにしっかりこだわっているからこその、完成度だったと思います。

 

ハンバーガースタンドの方は、なんとなく硬派な雰囲気で男性に人気ありそうですが、コーヒースタンドの方は女子人気が高そうです。

 

 f:id:hanebouzu1120221:20170930202331j:image

LEAVES COFFEE APARTMENTでは、FUGLENの豆を使用しておりましたが、2018年にはロースタリーもオープン予定のようなので、そちらも楽しみですね!

 f:id:hanebouzu1120221:20170930202433j:image

蔵前エリア、かなりアツイです。まだ人もそんなにいなくて混んでないので、意外と穴場かもしれません!

 

是非。

 

 

 

https://efctokyo.stores.jp/