hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【原宿】 今日のおすすめコーヒー / COLOSO COFFEE

最近はなかなかコーヒー屋さんの新規開拓ができてませんが、先日(だいぶ前)原宿のセレクトショップ「NOMADIC LIFE MARKET」内にある「COLOSO COFFEE」に行って参りました。アメリカのオークランドにあるコーヒースタンドが日本初上陸した店舗だそうですが、豆はポートランドの「HEART COFFEE ROASTERS」で焙煎したものを輸入して使っているそうです。

f:id:hanebouzu1120221:20161121124825j:image

f:id:hanebouzu1120221:20161121124813j:image

 

COLOSO COFFEE

HEART COFFEE ROASTERS

 

エスプレッソに力を入れているようで、エスプレッソマシンがLA MARZOCCOのカスタマイズを使用!

 

あいにく写真は取り損ねましたが、ヴィンテージの外観を残しつつ、中身は最先端の機能を搭載しているのだとか。マシンへのこだわりがハンパないですね・・・

 

ナチュラルの豆はなかったので、ウォッシュドのETHIOPIA WORKAを注文してみました。YIRGACHEFFEのGEDEO地区というところで収穫される種類で、エルダーフラワーのようなトーンが特徴のようです。

エスプレッソマシンに惹かれてロングブラック(a.k.a. アメリカン)で頼むのもアリでしたが、やはり豆の繊細なテイストが伝わりやすいのはハンドドリップかなと思い、ハンドドリップで。ナチュラルとは違ってシューミレージ(豆周辺にある粘着成分、ハニー)を取り除く為、豆の甘みは強くないもののその分特徴がハッキリとしていて、確かにエルダーフラワーのテイストがしました!すっきりした苦みと、フローラルさがバランスいい感じでした。焙煎しているHEART COFFEE ROASTERSは浅煎りが得意のようで、とてもクオリティー高い仕上がりでした。

f:id:hanebouzu1120221:20161121124908j:image

ちなみに、このハニーとも呼ばれるシューミレージはナチュラルの精製処理でうまく残せれば素晴らしい風味・甘みを発揮するものの、品質管理が甘いと逆にコーヒーにダメージを残してしまいます。だからこそ、ナチュラルで豆を出荷できる農園は品質管理を徹底しているとも言え、あまりハズレはないです。

f:id:hanebouzu1120221:20161121124926j:image

COLOSO COFFEEが入っているNOMADIC LIFE MARKETも、色々とセンス良さげな雑貨が並んでました!

 

エアプランツなどの緑も豊富で気になりました。また機会あれば行ってみようと思います。

 

NOMADIC LIFE MARKET

https://efctokyo.stores.jp/