hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【神楽坂】今日のおすすめコーヒー / WEEKENDERS COFFEE ALL RIGHT & LA KAGU

かなーり久々に更新します。今日は神楽坂方面に、お目当のスポットに行って来ました!

 

1軒目は倉庫を改装した外観のインパクト大のLA KAGU。セレクトショップの一角にカフェが併設されてます。

 

Cafe | LA KAGU

 f:id:hanebouzu1120221:20170605002731j:image

早速コーヒーを注文!ドリンクメニューよりフードの方に力入れてる感じです。女子ウケは良さそう。コーヒーは、ドリップコーヒーとだけ書かれてます。店員さんに聞くと、豆は選べないみたい…ブレンドのみで、あんまりコーヒーにはこだわってないのか…?

 

ブレンドか〜と思っていたところ、コーヒーレモネードというメニューが目に入り、結局それを注文。

 f:id:hanebouzu1120221:20170605002743j:image

聞けばレモネードにエスプレッソを1ショット落としたものらしい。見た目はグラデーションもあり、レモンスライスやらミントでいい感じに。(ミントは風で飛んでいっちゃいました笑)

 f:id:hanebouzu1120221:20170605002759j:image

味は、うーん、ただレモネードとエスプレッソを飲んでる感じ。相乗効果的なものはなさそう…それどころか、レモネードの酸味がエスプレッソと喧嘩してる気が…見た目重視って感じでした。

 f:id:hanebouzu1120221:20170605002811j:image

店も、外観や内装はかなりこだわりを感じますが結局雰囲気重視でコーヒーへの愛はなかったです。ガッカリ…にしても階段広すぎ笑

 

気を取り直して2軒目!すぐ向かいにあるWEEKENDERS COFFEE ALL RIGHTです。ここは本屋のかもめブックスとカフェが一体化したところで、ギャラリースペースなんかもありました。

 

WEEKENDERS COFFEE

かもめブックス

 f:id:hanebouzu1120221:20170605002916j:image

f:id:hanebouzu1120221:20170605002927j:image

残念ながらナチュラルの豆はなく、ETHIOPIAのHUNKUTE(WASHED)をチョイス。浅煎りでスッキリとした明るい酸味が特徴だそうです。

 f:id:hanebouzu1120221:20170605002833j:image

早速頂きます!

 

めちゃめちゃ美味いです。ナチュラルは良い意味で色んな味がそのまんま味わえますが、ウォッシュドはナチュラルにはない輪郭がハッキリとした味が出ます。まさにウォッシュドの良いところを出し切ってる、スッキリで爽やかさで軽やかな口当たりと後味でした!(お店の説明文そのまんまですが笑)

 

コーヒーと一緒に豆の説明も添えてあって、ありがたい気遣いですね!ここはかなりおすすめできそうです。

 f:id:hanebouzu1120221:20170605002850j:image

ロゴもいい感じ!

また行きたい!

 

 

 

 

 

https://efctokyo.stores.jp/