hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【東京駅】今日のおすすめコーヒー / STAND BY TOKYO

今日は東京駅構内にあるSTANDBY TOKYOをご紹介します!ここは、東京駅構内「新幹線南のりかえ口」にあります。新幹線を利用しなくても、普通の切符で入れるスペースなので乗り換えの時なんかにサクッと寄れちゃいます!

 

 f:id:hanebouzu1120221:20170114121902j:image

STAND BY TOKYO

 

ここは、RIDDLE DESIGN BANKの塚本氏によるプロデュースのようで、旅をテーマとした雑貨なども取り扱ってます。ロゴのデザインも良く、オリジナル商品もあるんでちょっとしたお土産なんかには良さそうですね!

 

RIDDLE DESIGN BANK

 

レストスペースというイートインスペースがあり、そこでサンドウィッチやコーヒーをそこで楽しめます。新幹線や特急列車待ちの時間がちょっと空いた時なんかを想定している感じです。

 

コーヒーは、恵比寿の猿田彦珈琲によるオリジナルブレンドの「STANDBY TOKYOブレンド」を使用しており、ここでしか飲めないみたいです。

 

猿田彦珈琲

 

ブレンドの豆はあまり飲みませんが、限定とかには弱いです笑

 

メニューはブレンドコーヒーとアメリカンしかなく、ブレンドコーヒーを注文。

 

 f:id:hanebouzu1120221:20170114122018j:image

 

味は、シングルオリジンの豆のようにハッキリとした特徴がある訳ではありませんが、その辺の大手チェーン店のコーヒーよりは全然美味しいと思います!

 

ここをオススメする理由としては、東京駅で乗り換えついでに、サクッと猿田彦のコーヒー気軽に飲める店というところです。

 

東京駅って、色んな店が入ってる割には意外とコーヒー買えるとこが少ないんですね。ここSTAND BY TOKYOではオリジナルのグッズや雑貨も豊富で、乗り換え時の時間つぶしには最高です。

 

f:id:hanebouzu1120221:20170114120613j:image

f:id:hanebouzu1120221:20170114120631j:image

 

カップの裏表で猿田彦珈琲とSTAND BY TOKYOのロゴが両方入ってます。

 

 

 

 

 

https://efctokyo.stores.jp/