hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【大阪 阿倍野】今日のおすすめコーヒー / COZY COFFEE SPOT

またまたかなり久しぶりの更新になってしまいました…

 

東京エリアではありませんが、今回は出身地大阪は阿倍野のおすすめコーヒー店「COZY COFFEE SPOT」をご紹介します!この店、天王寺駅から今では全国的にも珍しくなったちんちん電車でゆらゆら10分ぐらい、姫松駅で降りて徒歩数秒です。ここは、約30年前に産まれてからしばらく住んでいたマンションから徒歩15分と、初めて訪れたのになんだか懐かしい場所です笑

COZY COFFEE SPOTf:id:hanebouzu1120221:20161018121434j:image

今年2月にはオープンしたばかりのようで、店内には京都のメーカーによる最新式の焙煎機も設置されてます!(写真撮り忘れた…)コンパクトながら数百パターンのプログラミングができるようですごいマシンでした!

 

コーヒーは、全てシングルオリジンのスペシャリティのみで、店内の焙煎機で自家焙煎もされてるみたいです!

ナチュラルはイルガチェフェのみで違うのを飲んでみたかったので、今回はコスタリカJAGUAR PROJECT HONEYをチョイス。ハンドドリップで頂きました。

f:id:hanebouzu1120221:20161018113940j:image

変わった品名ですが、由来は輸出される豆に対し一定の割合で生産地の野生ジャガー保護に寄付されるという取り組みからだそうです。ハニープロセスなので、一時乾燥させてから脱殻後に3,4日天日干しにするため、ウォッシュドの中でもナチュラルに近い、爽やかな酸味が特徴です。ハチミツのような、豆本来の甘みを残しつつ、酸味が程良いバランスの整った印象でした。ただ、バランスは良いのですが個性というか、特徴的なフレーバーに欠ける、というのが個人的にはどストライクではなかったです。

 

店内の話に戻ると、白メインの爽やかな内装に加え、センスが良すぎるアートや植物が所々に配置されてて、外装・内装共に100点満点でした!笑

 

店内入り口のガラスには大阪を中心に活動しているZENONE氏によるハンドペイントのサイン、トイレの扉の取っ手はパックマン(?)になってます。これも同じくZENONE氏がGRAND COBRA、THE UNIONと組んで発信しているプロジェクトのYELLOW HAMMERによるものと思われます。(違ってたらすみません笑)

YELLOW HAMMER | LIXTICK

f:id:hanebouzu1120221:20161018121748j:image

トイレの中にはお馴染みHITOTZUKIによるハンドペイントのアートピースも飾られておりました。カウンターの上には雲のオブジェが吊るされており、センス抜群の空間です。店内からは、すぐそばを走るちんちん電車が見え、レトロな雰囲気も味わえます。(写真右の方に微妙に写っている青と黄色のがちんちん電車です)

 

訪れた日は快晴で店外のCOFFEEと書かれたサインも映えてました。

f:id:hanebouzu1120221:20161018121359j:image

f:id:hanebouzu1120221:20161018121414j:image

 HITOTZUKI online store

 

バリスタの方も陽気な方で、BGMも晴れの日に似合いすぎるMELLOWなROCK STEADYのミックスで、ついつい長居してしまうぐらい居心地の良い店でした。コーヒーも一杯では足らず、二杯目をおかわり笑

 

今度はナチュラルのYIRGACHEFFE CONGA G1 NATURALをチョイス、ハンドドリップで淹れて頂きました。飲み慣れてるはずの品種ですが、一口目の香りや味は何度飲んだって飽きないですね!もう最高です。安定のイルガチェフェです。最高規格のG1だけあって、爽やかさ、フローラルさは抜群でした!

f:id:hanebouzu1120221:20161018122610j:image

ここではコーヒーの他にもフードが充実していて、トーストは高級トースターのBALMUDAで提供されてます。

初めて食べましたが、普通のトースターの10倍程する値段の価値、ありますね。笑

BALMUDA The Toaster

 

f:id:hanebouzu1120221:20161018122751j:image

アイスココアもグラデーションがオシャレです。

f:id:hanebouzu1120221:20161018122816j:image

グラノーラは自家製だったりと、フードにもこだわりが感じられます。コーヒー好きだけに限らず、おすすめできる店です!

 

阿倍野あべのハルカスや、通天閣のある新世界にも近いロケーションです。近くに行かれた際は是非、立ち寄ってみてください!

 

 

https://efctokyo.stores.jp/