hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【吉祥寺】今日のおすすめコーヒー / RYUMON COFFEE STAND

f:id:hanebouzu1120221:20160724132822j:image

おはようございます。久しぶりの更新になってしまいました。

 

今朝はUNIR赤坂でゲトった豆をハンドドリップし、外で飲むというなかなかCHILL OUTな感じで始まりました。笑

 

最近暑くてアイスコーヒーにハマっていたんですが、やっぱコーヒーの香りとか風味が味わえるのってホットな気がします。

 

今日のおすすめは、吉祥寺の駅から5分ぐらい徒歩ったところにあるRYUMON COFFEE STANDです!

Ryumon Coffee Stand

 

 

f:id:hanebouzu1120221:20160724132837j:image

f:id:hanebouzu1120221:20160724133027j:image

こじんまりとしながらも、2階建てでゆっくりくつろげます!ハンドドリップはないので、久々のエスプレッソを注文しました。もちろん、シングルオリジンのコーヒー豆を使っており、豆の特徴などを丁寧に説明したクリップボードが各テーブルに置いてあり、豆へのこだわりを感じます。

f:id:hanebouzu1120221:20160724133015j:image

美味しそうなクレマですね~!笑 なかなか家庭ではこのクレマを出す事ができません・・・

 

今日のコーヒー豆は、ホンジュラスのPOSO NEGRO/SANTIAGO DE PURINGULA地区にあるEL DIAMANTE農園でした。ナチュラルではなく、FULLY WASHED(水洗式)の豆でしたが、非常にフルーティーで、深煎りより少し浅めの中深煎りでロースティングされているので、エスプレッソで飲んでもコーヒーの苦みだけでなく甘さも感じられました。久々にエスプレッソを飲みましたが、コーヒーの後味が一番長持ちして美味しいですね!

 

クリップボードには焙煎日まで記載されており、自信をもってその豆を提供されているように思えました。

 

エスプレッソ系がメインですが、ケーキ等の種類も豊富でCHILL OUTするにはおすすめスポットです!余談ですが、近くには良質なレコードを取り扱うBALLROOM RECORDもあり、是非セットで訪れてほしいです!

BALLROOM RECORD

 

 

 

 

https://efctokyo.stores.jp/