hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【駒場東大前】今日のおすすめコーヒー / ROAST WORKS (The Coffee Shop)

平日だとなかなか難しいですが、週末の朝はのんびりできるので朝はコーヒーをドリップします。挽きたて、淹れたてはやっぱり最高ですね。焙煎して間もない豆だとなお良いです。

ただ、今豆が切れている事に気付きました。笑 という事で、先日六本木のBE A GOOD NEIGHBORへ寄った際に衝動買いしてしまったドリップバッグで淹れる事にしました。

f:id:hanebouzu1120221:20160618113907j:image

デザイン、良いですね〜豆はケニア原産とだけ書いてあるので、農園の名前は不明です。よくみると、豆はヴォアラコーヒーとあります。ググってみると、見覚えのあるパッケージ!確か北参道のBE A GOOD NEIGHBORではこちらの豆を使っていたはず。しかもHPをみているとナチュラルについて解説してあったり、気になる...鹿児島の霧島市に本店があるんですね、いつか行ってみたい。

スペシャルティーコーヒーならヴォアラ珈琲へ

マグカップは愛用してるHitotzukiのもの。好きなマグでコーヒー飲むと幸せになれます。笑

HITOTZUKI

今回も説明にある通り150ccきっちり計って淹れました笑 味は、割としっかりした印象で、重たい感じでした。好みドストライクの味ではないものの、美味しいです!

そして豆を買いに、いつも行っているROAST WORKSへ。

f:id:hanebouzu1120221:20160618141621j:image

ここは代官山にある小さなコーヒースタンド、The Coffee Shopの系列で、渋すぎるロースターがあります。

f:id:hanebouzu1120221:20160618142937j:image

大胆に施されてるMHAK氏のペイントがカッコよすぎます。

MHAK

そして日本でどこよりも早く、Alphadominche社製のSteam Punkを取り入れた店としても有名です。

f:id:hanebouzu1120221:20160618135319j:image

手前にあるのがSteam Punk。Steam Punkも美味しいのですが、今日はハンドドリップで。Alpha Dominche LTD

豆はブラジルのDIMAS CARNIERO PINTO (ナチュラル)をチョイス。うん、美味い!!ベリー系の酸味がめちゃめちゃ美味く、軽すぎないしっかりとした味も良いです。やっぱここの豆はホント美味しい!豆のセレクト、自家焙煎、抽出方法のバリエーションや生豆の管理まで、徹底されてます。そしていつもあれこれ質問してしまうのですが、丁寧に答えて下さるスタッフの方も知識豊富で勉強になります。

f:id:hanebouzu1120221:20160618142403j:image

迷わず DIMAS CARNIERO PINTOの豆も購入。ここは豆を購入すると貯まるスタンプカードもあって嬉しいです。

自分は駒場東大前駅から東大を突っ切って行ってます。徒歩10分ぐらいですが緑も多くて歩くだけで気持ちいいです。

THE COFFEESHOP(ザ・コーヒーショップ)

https://efctokyo.stores.jp/