hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【新宿】今日のおすすめコーヒー / VERVE COFFEE ROASTERS

今日はバスタから高速バスに乗ってぶらり旅に行くついでに、新宿NEWoManの2階にあるVERVE COFFEE ROASTERSに行ってみました!

 

VERVE COFFEE ROASTERS

 

ここは、カリフォルニアのサンタクルーズ発祥で、コンセプトは"COFFEE IS A FRUIT"です。

 f:id:hanebouzu1120221:20170922134014j:image

実は、コーヒーはコーヒーチェリーというフルーツからできるもので、当たり前のようにコーヒー豆と呼んでいますが穀物ではありません。

 

また、コーヒーの栽培方法から提供するまでにこだわりを持つ、"SEED TO CUP"の精神はまさに、これまでのコーヒーに対する考え方を変えたサードウェーブそのものです。

 

いつものうんちくはさておき、外観はこんな感じです。

f:id:hanebouzu1120221:20170922134003j:image

店内は全面タイルが施された床に、壁にはコンセプトを掲げた大っきなペイントが存在感を放ってます。カッコいいですね〜!

 f:id:hanebouzu1120221:20170922134222j:image

いつものように、ドリップで頂く豆を選ぼうと悩んでいたのですが、タイミング悪くナチュラルの豆はありませんでした…唯一、ハニープロセスのものがあったのでそれにしようかと思っていたところ、ふと目に入ったメニューがありました。

f:id:hanebouzu1120221:20170922134746j:image

その名も、"NITRO COLD BREW"

なんじゃそりゃ!?です。笑

 

店員さんに聞けば、24時間かけて水出ししたアイスコーヒーに、窒素(NITROGEN)を充填させ、サーバーから注ぐまるでクラフトビールのようなアイスコーヒーだと教えて下さいました。ご丁寧にありがとうございます。

f:id:hanebouzu1120221:20170922135148j:image

聞いた事もないメニューが気になって仕方ありません。最近家ではもっぱらアイスコーヒーという事もあり、NITRO COLD BREW 12ozを注文しました!豆は選べず、エスプレッソに使用しているのと同じGUATEMALAベースのブレンドでした。

f:id:hanebouzu1120221:20170922134946j:image

見た目からして普通のアイスコーヒーとは違いますね…

通常の水出しアイスコーヒーだとできないクリーミーな泡の層があります。また、上から下にかけて濁っているのも特徴的ですね。

 

最初の口当たりはクリーミーな印象で、時間をかけて抽出された複雑な味が口の中で広がる感じです。かと思えば、徐々に輪郭がハッキリしてきて、後味はスッキリでした。こんなアイスコーヒー初めてです!

 

このNITRO COLD BREWサンタクルーズでも人気らしく、この店の看板メニューなのも納得がいきます。また日本では数店舗、同様のアイスコーヒーを扱ってるところがあるみたいですが、まだまだ珍しいとの事。窒素により味にどういう効果があるのか、仕組みについてはまた今度ゆっくり聞いてみようと思います。笑

 

ついでにオレンジアーモンドという、ソフトクッキーのようなスイーツも頂きました。これも美味しかったです!

 

f:id:hanebouzu1120221:20170922121313j:image

 

新宿駅からすぐで、アクセスもいいので気になった方は是非行ってみて下さい!

https://efctokyo.stores.jp/