hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【清澄白河】今日のおすすめコーヒー / ALL PRESS ESPRESSO

昨日は久々に清澄白河エリアに来たので、大好きなALL PRESS ESPRESSOを訪れました!

All Press Espresso

 

f:id:hanebouzu1120221:20170917204620j:image

f:id:hanebouzu1120221:20170917204557j:image

 

ニュージーランドから始まったALL PRESS ESPRESSOは、 2014年にオープンしました。当時、まだこのエリアではそこまでコーヒーが盛り上がってなかったように思います。あの長蛇の列が話題となったブルーボトルも2015年だったので、それよりも前に日本上陸をはたしてました。

 

個人的にビジネスライクなブルーボトルがあまり好きじゃありません。長時間待たされる上にズラッとカウンターに並んだバリスタをみてるとファストフード感が否めません。都内に何店舗もできた今、スターバックスと何が違うのかがもはや分からなくなってきました…

*あくまで個人的な意見です。

 

一方、ここALL PRESS ESPRESSOは、ローカルのコミュニティーに溶け込んでいて、まるでずっと昔からあったかのような雰囲気です。事実、店内でコーヒーを飲んでいても何人もの常連客らしき方たちが来店し、店員さんと親しげに話していました。

 

比べる必要は全然ないのですが、どうしてもロケーションが近いだけに比較してしまいます。古い倉庫をリノベーションして店舗にしている点も両店の共通点ですね。

 

長くなりましたが、本題のコーヒーはというと、残念ながらシングルオリジンの豆は数種類販売されているものの、その名の通りエスプレッソを主軸としている為、エスプレッソに合ったオリジナルのKIBA BLENDという種類のみでした。

 f:id:hanebouzu1120221:20170917111159j:image

いつもはハンドドリップで注文する事が多いですが、今回はICE ESPRESSO (LONG BLACK)を頂きました。

 f:id:hanebouzu1120221:20170917111214j:image

 f:id:hanebouzu1120221:20170917111226j:image

ネーミングは珍しいですが、オーストラリアやニュージーランドではエスプレッソをお湯で割った所謂「アメリカン」の事を、ロングブラックと呼びます。また、エスプレッソをスチームミルクで割ったカフェラテは、フラットホワイトと呼びます。フラットホワイトについてはミルクの割合など、微妙に違いはあるものの、あまり詳しくないので詳しい方、教えて下さい。笑

 

また脱線しましたが、氷の上に落としたエスプレッソを、水(お湯?)で割ったものを頂きました。マシンはLa Marzoccoでエスプレッソのクオリティーは間違いないです。なので、氷や水で割ってあっても、クレマが残っていたり、エスプレッソのコクがしっかりと感じられます。ブレンドならではの複雑な味が、とてもバランス良く口の中で広がる印象でした。たまにはエスプレッソベースのドリンクも良いですね!

 

店内の奥には巨大な焙煎機があり、ロースタリーとしての機能も果たしてます。隣の門前仲町にあるMONZ CAFEも確かALL PRESSの豆を使っていました。

MONZ CAFE

f:id:hanebouzu1120221:20170917204747j:image

清澄白河エリアはブルーボトルで終わるともったいないです!笑

 

このエリアはギャラリーやアトリエも多く、若手のアーティストが展示会やってたりするのでぶらぶらしてるだけでも面白い街です!

https://efctokyo.stores.jp/