hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【池袋】今日のおすすめコーヒー / COFFEE VALLEY

 今日は家電製品を買いに池袋に行ったついでに、気になってたCOFFEE VALLEYに寄ってみました!

f:id:hanebouzu1120221:20161204033612j:image

割と駅近の飲屋街の中に突如現るという感じてオシャレな雰囲気を醸し出していました。1階と2階に席があるみたいです。

 

COFFEE VALLEY

 

ここは、THREE PEAKSというメニューがあり、ドリップコーヒー、マキアート、エスプレッソの3種を飲み比べるという面白いメニューです。

 f:id:hanebouzu1120221:20161204033601j:image

豆は選べず、VALLEY BLENDというオリジナルのブレンドでしたが、しゃーなしです。他のメニューはシングルオリジンの豆で注文できます!

 

まずは一番右のドリップコーヒーから。ドリップコーヒーで飲むと、断然豆の華やかさが際立ちます。エスプレッソやマキアートの後に飲むと薄く感じてしまいますが、アフターテイストもバッチリの、程よく酸味が主張した味です。

 

一方、一番左のエスプレッソだと華やかさやフルーティーさは一切なく、苦味が強烈です。どっちかというと、チョコレートのようなテイストになります。

 

真ん中のマキアートは、エスプレッソで出ていた苦味が抑えられてはいますが、テイストとしてはエスプレッソと同じようなチョコレートっぽい感じでした。(エスプレッソを使用しているから当然ですが…笑)ミルクでかなり味がまろやかになっています。

 

個人的には、ドリップコーヒーが一番好みでした。3つの中では、果実であるコーヒー豆の本来の味がよく出る飲み方だったと思います。

 

そもそも、同じ豆でも飲み方によって味が変化するのを楽しむメニューだと思うのですが、なぜマキアートをいれたのかは疑問です。エスプレッソ、ドリップコーヒーは味の違いがハッキリと分かり面白いんですが、マキアートだとエスプレッソと被ってますし、その上ミルクで豆の味どうこうじゃない気がします…できれば、フレンチプレスやエアロプレスなどと比較できればなお微妙な味の変化も楽しめたのではと思います。

 

その点だけ残念でしたが、でもとても面白いメニューですね!なかなか家じゃないとエスプレッソとドリップコーヒーを飲み比べるなんてできませんし、家で本格的なエスプレッソを抽出するには機材を揃えないとできなかったり。

 

ありそうでなかったメニューで、しかも600円と良心的な価格設定は非常にありがたいです!

 

すごく混んでいたのであまり写真撮れませんでしたが、店内の装飾も冬っぽくていい感じでした。あとトートバッグなど、オリジナルのグッズも売っていて、手刷りのシルクスクリーンっぽかったので気になりました。

 f:id:hanebouzu1120221:20161204033632j:image

意外と池袋にはサードウェーブがなかった?と思うので、貴重な存在です!また行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

https://efctokyo.stores.jp/