hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【下北沢】今日のおすすめコーヒー / FRANKIE & ZEBRA COFFEE AND CROISSANT

下北沢にはよく行くんですが、ちょっと前までサードウェーブコーヒーはあまりないイメージでした。もちろん、BEAR PONDなどはありましたが、個人的にあそこは見た目が第一で味は二の次という印象で足を運ぶ事はありませんでした。

そんな下北沢に最近、続々とサードウェーブコーヒーの店がオープンしてます!好きな街で美味しいコーヒーが飲めるのってテンションあがりますね!!笑

半年前にオープンした、オーストラリアのメルボルンからやってきたFRANKIEに立ち寄りました。

 

FRANKIE Melbourne Espresso

 

f:id:hanebouzu1120221:20160731022057j:image

BRAZILのSANTA ALINAを、24時間水出ししたアイスコーヒーを頂きました。ここFRANKIEでは瓶に入って提供されるんですが、瓶コーヒーってありそうでないですよね!笑 

ついつい欲しくなって瓶を持って帰れるか聞いたんですが、ダメでした笑

 f:id:hanebouzu1120221:20160731022112j:image

水出しって手間がかかるんで自宅で作る事はほとんどなく、あまり飲んだ事がない事に今更ながら気付きました。

通常、アイスコーヒーでも抽出はお湯を使います。じゃないと味が出ないからなんですが、水出しの場合は冷水で時間をかけてゆっくりと抽出するので、通常のアイスコーヒーとは違った味わいが楽しめます。

表現が難しいですが、紅茶に近い感じの味わいでした。笑 コーヒーなのに紅茶って全然伝わらないですね笑

アイスコーヒーは氷が溶けて薄まる事を想定し、濃いめに抽出するのが多いのですが、水出しの場合はアイスコーヒーによくある「濃すぎる」感じがなくてスッキリとした飲み口です。美味しいですね!

 

飲み物って、同じものでも容器によって味が変わる気がします。例えば同じコーラでも、ペットボトルより缶、缶より瓶の方が美味しく感じませんか!?

なので、ホントは瓶から直接飲んでみたかったんですが、残念ながらそれはNGでグラスに移してから飲みました。でも美味しいですね!水出しって手間ヒマかかる分、値段が高かったりしますがその価値ありますね!

豆はニュージーランドのALL PRESSを使っているようで、エスプレッソ系に強い感じのメニューです。ALL PRESSといえば清澄白河に焙煎機を備えたカフェがあるので、また近くに行った際に紹介しようと思います。(BLUE BOTTLEの近くですが断然ALL PRESSの方がオススメです!笑)

立地も良いんでまたふらっと立ち寄りたい店でした!

 

そして2軒目は、路地を少し入った場所にひっそりとオープンしたZEBRA COFFEE & CROISSANTに行ってみました!

f:id:hanebouzu1120221:20160731021945j:image

ここは3週間程前にオープンしたばかりで、相模原にあるカフェがオープンさせたコーヒースタンド形式のお店です。

 

ZEBRA Coffee & Croissant

 

オープン記念でアイスラテが半額だったのでアイスラテとデニッシュを注文しました!そして使用しているコーヒー豆について聞くのをうっかり忘れてしまいました…笑

f:id:hanebouzu1120221:20160731022024j:image

ただ、味は間違いなく美味しいです!!アイスラテって滅多に頼まないんですが、ミルクが多すぎなのかエスプレッソがちゃんと抽出できてないのか、うすーいラテじゃなく、エスプレッソの味もしっかりとしてて、尚且つへんに甘すぎず苦すぎずで絶妙でした!デニッシュも、温めてくれるのでサクサクで美味しかったです!

デニッシュを頼んでから気付いたのですが、クロワッサンが看板メニューなのでまずはそちらを食べてみたかったなと…笑

DENONのレコードプレーヤーも渋かったです。木って、いいですね。笑

f:id:hanebouzu1120221:20160731023824j:image

店員の方に聞くと、相模原の店はアクセスが悪いもののかなり広いお店で、そこで焙煎もしているみたいです。取り上げられている雑誌をみたのですが、ポートランドにありそうな、都市部にはないカフェ&ロースターという感じで行ってみたい気持ちがそそられました。

ただ、最寄りの駅からバスで40分らしく、往復で3時間ぐらいかかるのでもはや小旅行ですね笑 でも一度は行ってみたいな〜〜〜

 

ふらっと入ってみた路地で素敵なカフェを見つけるという、とてもラッキーな日でした!2軒ともおすすめなので是非行ってみて下さい〜!

 

 

https://efctokyo.stores.jp/