hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【赤坂】今日のおすすめコーヒー / UNIR赤坂

飲み会終わりに赤坂に立ち寄りました。お目当ては京都から都内に出店したUNIRです。ここ、何といっても魅力は24時間営業。サードウェーブもここまできました!笑 ついに時間を気にせず美味しいコーヒーが飲めます。

f:id:hanebouzu1120221:20160630215300j:image

ここは、INSOMNIAというホテルの中にあり、店内も広くてカッコいいです。

f:id:hanebouzu1120221:20160630215538j:image

個人的にハンドドリップで出していないのが少し残念ですが、エスプレッソ系をメインにフレンチプレスもあります。

今回はBrazilのMonte Alegra (ナチュラル)をチョイス。かなり有名な農園ですね。UNIRは京都の本店で焙煎しているそうで、関西で唯一の「ローリングスマートロースター」という焙煎機を使用しているらしいです。丸みを帯びた酸味が特徴で、豆へのダメージが少ないとか。

UNIR Akasaka

HOTEL THE M INSOMNIA

f:id:hanebouzu1120221:20160630220334j:image

今回はフレンチプレスで注文。フレンチプレスならではの濁り(いい意味で)があり、豆本来の味が出てました。フルーティーというよりはリッチな風味です。油分まで味わえるフレンチプレスですが、個人的にやっぱりハンドドリップの方が好みです。でも丁寧に焙煎してるので、フィルターを通さないフレンチプレスが一番良さが出るのかもしれません。美味しいです笑

販売してる豆の試飲も無料でできます。これも嬉しいサービスですね。

f:id:hanebouzu1120221:20160701013252j:image

f:id:hanebouzu1120221:20160630220736j:image

繰り返しですが、何といっても24時間開いてるのが嬉しいですね!また飲み会帰りに来たいと思います笑

話はソレますが、自分の中で赤坂といえば旧赤坂小学校です。ここは、外壁にHitotzukiの絵がでっかく描かれていて、ほんとイケてました。残念ながら、既に取り壊されてしまってます…次々に撤去されるSpace Invaderもそうですが、東京はもっとアートを残した方がいいですね。ほんと勿体無いです。

 

f:id:hanebouzu1120221:20160701004822j:plain

 HITOTZUKI

https://efctokyo.stores.jp/