hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【渋谷】今日のおすすめエスプレッソトニック / iki ESPRESSO

今日は朝から、昨日購入したROAST WORKSの豆をちゃんとハンドドリップで淹れて1日をスタートしました!

ちょっと抽出時間が長すぎたのか、お店で飲んだ一杯の方が美味かった気がする。でも挽きたて、淹れたては最高です。今日もHitotzukiのマグカップ、色違いです。笑

f:id:hanebouzu1120221:20160619222030j:image

Hitotzuki繋がりで、今日は渋谷に最近オープンしたセレクトショップ、MORTARの2階にあるiki ESPRESSOに再訪しました。ここは元々茅ヶ崎にあったそうなんですが、清澄白河に移転したそうです。まだ行けてませんが、名前にある通りエスプレッソをメインとしたオーストラリアっぽい感じです。(メニューにFlat Whiteとかありました)

f:id:hanebouzu1120221:20160619224205j:image

MORTARは、スケートブランドをメインに扱っているセレクトショップですが、ここの内装にHitotzukiの絵が描かれております。圧巻です。店の外から見えるショーウィンドウにもHitotzukiの絵がディスプレイされてます。

f:id:hanebouzu1120221:20160619223156j:image

f:id:hanebouzu1120221:20160619223204j:image

Hitotzuki好きにはたまんないですね〜笑 何回も来ちゃいます。しかも店内はスケートができるようになっているので、床のペイントが剥げてきたりしてるのですが、そこもまた味が出てきてて最高です。

MORTAR | Street Culture Store

コーヒーの話に戻りますと、今日はいつものナチュラル豆のハンドドリップではなく、エスプレッソトニックというものを飲んでみたかったのです。

f:id:hanebouzu1120221:20160619223504j:image

よく冷えたトニックウォーターの上から、エスプレッソを落とすという飲み物ですが、飲んだ事ありませんでした。感想は、うん、ありです!思ったよりマッチします。というか、美味いです。笑 ちょっとやみつきになりそうな味ですね。コーヒーを飲んでる感はあまり強くないのですが、トニックウォーターの甘さとエスプレッソの苦さがいい感じに混じってます。あと、見た目も爽やかで良いですね!昼に飲んだのに、既にまた飲みたくなってます。笑 ハマる予感しかしません。オススメです!

iki ESPRESSO TOKYO

MORTAR店内にセレクトされてるスケートブランドも気になるものばっかでした... 

NY発のCANAL NEW YORKや、Alltimers、CAのPIZZA SKATEBOARDS、オーストラリアのPASS~PORT、東京のDiaspora skateboards等、旬なブランドばかりで危うく衝動買いするところでした。笑 個人的にはAlltimersのSearsをパロったデザインがめっちゃツボ!いつか欲しいです。

https://efctokyo.stores.jp/