hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【虎ノ門】今日のおすすめコーヒーとレコード / TORANOMON KOFFEE

職場じゃなかったら絶対来ないであろう虎ノ門が、最近なんだか洒落た店が増えた気がします。もうすっかり話題にもならなくなった虎ノ門ヒルズに入っているTORANOMON KOFFEEに寄ってきました。昨日の店とは違い、19時閉店なんでまず間に合う事ないのですが、今日は閉店間際に滑り込みました。笑

f:id:hanebouzu1120221:20160614192644j:imagef:id:hanebouzu1120221:20160614205701j:image

看板がオシャレですね。ここは、先日閉店してしまったOMOTESANDO KOFFEEの系列です。OMOTESANDO KOFFEEは数ある都内のサードウェーブの中でも、造りや雰囲気、バリスタが一杯一杯に向き合う様子などホントに良い店でした...残念ですが、香港にも新しくオープンしたみたいで、今後の展開も楽しみです。

KOFFEE

そして今日のコーヒーは、エチオピアのYirgacheffe (ナチュラル)です。そうです、まさかの、昨日とまる被りです笑

ウォッシュド (水洗式)のルワンダと散々迷いましたが、やっぱりナチュラルに惹かれます。

f:id:hanebouzu1120221:20160614202938j:image

ショップカードはペーパーフィルターに印刷してあってかなりイケてます。

味は、正直昨日ほどの感動はなかったです...こうやって飲み比べると、同じ産地で同じ生産処理方法でも焙煎や淹れ方によって味が全然変わるのが分かります。昨日のはフルーティーで軽やかな、ナチュラル特有の甘さが凝縮してる感じがありましたが、今日のは苦味が後引くというか、Yirgacheffeのイメージとは違った印象でした。うーん、同じ系列店でも味にバラつきが出るのは仕方ないのでしょうか?また違う豆でチャレンジしてみようと思います。

 

梅雨が憂鬱ですが、夏が待ち遠しいという事で、今日はついでにレコードも。

f:id:hanebouzu1120221:20160615004510j:image

ブレッド&バターのSummer Blue、メローで最高です。 Bread & Butter ♪ Summer Blue - YouTube

SUMMER BLUE

SUMMER BLUE

  • ブレッド & バター
  • J-Pop
  • ¥250
https://efctokyo.stores.jp/