hanebouzuのコーヒーブログ

ナチュラルという非水洗式の処理方法で生産されているコーヒー豆を中心に、都内近郊のコーヒーを巡って勝手にレポートしてます。コーヒー以外も適当に書いてます。My Daily Something, Something

【新宿】今日のおすすめコーヒー / 猿田彦珈琲 & 4/4 SEASONS COFFEE

今日は今年4月にオープンした新宿の猿田彦珈琲に寄ってみた。

f:id:hanebouzu1120221:20160612160615j:image

ここは、ビームスの中に入ってるんですが、最近変わったのかどうやら「ジャパン」がテーマらしいです。あんまビームス行きませんが、ここはなかなか面白いすね。中国人観光客をターゲットにしてるのか、金ピカの商品が多かったです。しゃもじとか、体重計とか。笑

f:id:hanebouzu1120221:20160612162741j:imagef:id:hanebouzu1120221:20160612162348j:image

ちょうどポップアップで青森のヒバのチップが詰め放題で販売されてたのでプレゼント用に購入。めっちゃいい香りで、癒し効果ハンパないす。

BEAMS JAPAN

 

コーヒーの話に戻ります。笑

コーヒーは、この店舗限定のジャパンブレンド、ではなく、やはりシングルオリジンのエチオピアのHachira(ナチュラル)を選んでみました。

フローラルなテイストと書いてあったんですが、割と酸味が強い感じでした。ちょっと想像と違いましたが、美味しかったです。

猿田彦珈琲

 

その後、ユニオンでディグりながらオリジナル盤の高さにため息をつきつつ、行ってみたかったもう一軒へ。

 

今日の2杯目は新宿三丁目に去年の10月にオープンした4/4 SEASONS COFFEE。ここでもシングルオリジンのナチュラル、エルサルバドルのSanta Ritaという豆。自家焙煎してるそうです。

f:id:hanebouzu1120221:20160612170756j:image

f:id:hanebouzu1120221:20160612165253j:image

ロゴ、いい色ですね。味は、なんかちょっと濁った印象でシングルオリジン特有のハッキリとした主張がイマイチ感じられなかった。もちろん、これはこれで美味しいんです。フルーティというより、どっちかというとチョコレートっぽい味です。後味はバランスとれてる感じ。抽出温度が好みより若干熱かった...ですが、どこ行っても混みすぎてる新宿界隈で、並ばずに入れるという点ではオススメです!

4/4 SEASONS COFFEE

 

 

https://efctokyo.stores.jp/